2015-06-24 20:08 | カテゴリ:風流8歳&レジアパピー
先々週、年に1回、8歳での健康診断に行ってきました!

血液検査もするので朝ご飯抜き!です。
私も付き合って抜きです^^)

ひとまず、体重測定、検温、全身の触診と、心音の聴診。
去年はドッグドッグなるものでレントゲンも何枚か撮ってもらいましたが
日常生活で特に気になる所はなかったので、今年は取り敢えず
血検の結果を見て必要そうなら、ということに。

体重→7.5kg
検温→38.2度
触診→異常なし
心音→異常なし、だけど心拍数が80回/分  、と少し遅め

 8歳くらいから出てくる甲状腺の病気も一応視野に入れて血液検査の項目を増やしてもらいました。


1週間後   結果、、、

すべて正常範囲で 「優秀ですね!」と。
正常値、というだけで見るのは危険な時もあります。過去の数値と見比べて
急に変わったところはないか、とか逆に正常値外でも個体差があるので
きちんとそこを読める先生だと安心です!

血液検査をするタイミングにもよるので、
やっぱり大事なのは私達飼い主の日々の観察ですね!!

毎日見てる私たちがちょっとおかしいな?と思ったことはやっぱり何か変化があるときだと思います。
それが、その時だけなのか、1日なのか、2,3日続くのか。

健康面だけでなく、行動面での観察力をもっともっと鍛えなきゃ
と思う飼い主なのでした~  

6-24_201506242009504a1.jpg

管理者のみに表示する

トラックバックURL
→http://westie318fuuru.blog47.fc2.com/tb.php/500-a6bf3b0d