2017-03-10 17:21 | カテゴリ:東日本大震災
あれから6年・・・

その間、熊本でも大きな地震がありました。
東日本大震災は、自分が揺れを感じたり、ボランティア活動をしたこともあって
やはり忘れられないNO1だとおもう。

あれから、現地には行っていないけれど復興にはきっと地域で格差があるはず、、、

東北の人たちの我慢強さと、優しさと笑顔は忘れられない。
ボランティアに行っているのに、こちらが元気をもらっていた^^;

相手を思いやる気持ち。
一生懸命生きること。
温かいものを食べられるしあわせ。
お風呂につかれるしあわせ。
屋根のあるところで寝られるしあわせ。
動物と一緒に過ごせるしあわせ。


動物たちとのかかわり方も、関東、特にここらへんとは違いほとんどが外飼い。
病院もよほどのことがなければ行かなかったり、避妊・去勢手術に対する考え方も違う。
でも、家族、と思う気持ちは一緒でした。

今年は機会があれば行ってみようかな。


そして、犬が2頭分になった今、備品をもう一度チェックし直さなくては・・・!
